2009年06月27日

釣り

DSC00037.JPG

そのテン場は白樺林の中にあったで。車も横付けできる楽チンな場所だだよ。
6畳2間ほどの空間にブルーシートを2枚敷いてな、タープを2枚張っただ。
みんな手馴れたもんさね。あって間に立派なテン場が出来上がっただよ。
「今日はテーブルも椅子もあるからね」
papaさん、人数分の椅子まで用意してたで。
「ほ〜、豪華なテン場だね〜」
「ビールはこのクーラーボックスに詰まってるよ」
「こっちには缶チューハイがあるからね〜」
「オラアつまみ持ってきたで」
それぞれがテーブルに広げれば、もう宴会が始まっちまうだ。
「先ずは乾杯だな。papaさん、音頭とってよ」
「え〜?俺か〜?」
「papaさんが音頭とらなきゃ始まんないよ」
「ん、そうか、え〜では、今回の宴会は、たけちゃんの復帰祝い、快気祝いということで、皆さん、大いに呑みましょう・・・では、かんぱ〜い」
「かんぱ〜い」
あららら、オラアの快気祝いにしてくれただね。みんな、ありがとう。

IMG_1652p.jpg

一通り酒が入ったところでオヤジが言い出しただ。
「誰かテンカラ竿持ってきた?」
「俺、持ってきたよ」
papaさん、いつもの竿を持ってきたってぇわ。
「ちょっと貸してよ。そこの釣堀で振ってみるかと思って・・・」
なんと、この源流オヤジ、釣堀にまで手を出すだかい?
「俺も持ってきたんだ。釣ってみようかね」
あれま、へぼちゃんまで・・・あっはっはぁ。

DSC00042.JPG

DSC00044.JPG

「あかんわ、もう。毛鉤を見にくるんやけど、食ってくれへんわぁ」
へぼちゃん、いつもの渓流とは違った釣りに四苦八苦してるでやぁ。
「ちょっと誘いをかけたほうが良いかも知れないな」
オヤジも悪戦苦闘してるみてぇだで。
「ちょっと貸して」
papaさん、見るに見かねて竿を持っただよ。
「ほれ来た」
なんと、papaさん2〜3投目であっさりと岩魚ぁ釣っちまったでやぁ、流石だね。
「少し沈ませたほうがいいね」
「なるほど、沈ませて誘いをかけてみるか」
オヤジ、真剣になってきたで、ははは。
「よし来た」
オヤジにも岩魚ぁ来たで。
「なんだこりゃ?虹だ」
へぼちゃんにも虹鱒が来ただ。
静かな釣堀の湖面には、あちこちでライズが始まってただよ。

「どう?釣れてる?」
テン場で待ってたimaちゃんは悪戯な目で、戻ってきたオラアを眺めただ。
「岩魚と虹が釣れたで。みんな子供みてぇに釣ってるわぃ」
オラア呑みを決め込んで、焚き火に目を落としただ。
焚き火は、もういいオキになってたわぃ。
imaちゃんと呑んでると、オヤジが満足げな顔で帰ってきただよ。
「オヤジィ、あれから釣れただ?」
「おう、ちびウグイが入れ食いだ」
「はっはっは、ウグイかよぉ」
最後にへぼちゃんが、うな垂れて帰ってきただ。
「やられた〜」
「どうした?へぼちゃん?」
「竿折られて仕掛け持ってかれた〜」
「え?でかいのだったの?」
「うん、ガツンってきてそのまま折られた」
そういやぁ40〜50cmもあるほどの魚ぁ、2匹で悠々と泳いでるの見えたっけ。
釣堀だものなぁ、でかくなる奴はでかくなるでなぁ。
今でもあの静かな湖面の下を、へぼちゃんの仕掛けぇ口に刺さったまま、奴は悠々と泳いでいるんだずかなぁ。

・・・つづく・・・
posted by たけぱん at 15:23| Comment(0) | 奈川村に集合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月15日

集合

papaさんからメールがあっただよ。
「みなさ〜ん、今回の集合場所は長野県奈川村ですよ〜」
奈川村、上高地の下だなぃ。
以前、近くまで釣りに行ったことぉあるでねぇ、綺麗な場所だわぃ。
「今回のテン場は車で横付けできま〜す。しこたま好きなだけ酒を持っていけますよ〜」
テン場まで案内してくれるはずの地元の人が都合で来れなくなっただよ。
それでなぁ、急遽テン場をキャンプ場にしたってわけさ。
今回は山歩きはなしだで、こりゃ随分と楽チンなテン場だわなぃ。
「集合時間は、たま子の朝のウンコの都合で10時としま〜す」
ありゃりゃ、たま子の朝のお勤めにまで気ぃ使ってくれて・・・papaさん、すいません、ありがとぉ。
あと心配なのは雨だなぃ。週間予報じゃ曇り時々雨になってるで。
まぁ、雨が降ったって焚き火ぃ止める連中じゃねぇけどなぁ・・・ははは。

「さてとぉ、忘れもんはねぇかやぁ?」
当日の朝は雨ぇ降ってなかったで。
雨は昨日降っちまったからなぃ、今日の予報は雲りのち晴れだわぃ。
「酒とシュラフがあれば用足りるでしょ?」
pesoが悪戯な顔で笑ってるで。
「ははは、そりゃそうだ。今回は宴会がメインだでなぁ」
「今回も・・・でしょ?」
「あははは、まいったなぃ」
山歩きがあったって酒ぁしこたま担ぎ歩く連中だで、今回は山歩きがねぇで、どうなることかやぁ。
「そいじゃぁ出発すっかぁ」

松本市街地、波田町を抜け、安曇村にかかると、梓川沿いの山道になるだ。
カーブが多くて危ねぇ道だが、迫ってくる山の緑が否応なく焚き火宴会の雰囲気を煽り立ててくれるだよ。
カーブを越す度に山は深くなり、山が深くなる度に、あの焚き火の記憶が頭の奥底から浮かび上がってくるだ。
トンネルを過ぎると、突然、梓川は梓湖へと変わり、深い青色が山並みを映し始めるだ。
梓湖は徐々に細くなり、やがて奈川へと続くだ。
その奈川沿いに待ち合わせ場所の駐車場があるだよ。

「peso、このカーブの先の右側だで」
「はいよ〜」
20台ほど停まれる駐車場には車が2台。その向こうでクーラーボックスと椅子に二人座ってるで。
papaさんだ」
へぼちゃんだ」
pesoとオラアは同時に二人を見つけたで。

「やぁやぁ、元気だったかい?」
へぼちゃんとオラア思わず抱き合っちまったわぃ。
何てったって3年ぶりかやぁ。

「papaさん、幹事お疲れ様です」
papaさん満面の笑みで目を細めてるわぃ。

暫くしてimaちゃんサカシタさんと小谷君と共に到着。
「imaちゃん、変わんねぇなぁ」
「サカシタさん、大丈夫?元気そうじゃない」
サカシタさん、オラアと同じで脳梗塞で倒れたってけど、軽くてよかったなぃ。
「小谷君、はじめまして」

しんがりは日光のオヤジ
「オヤジィ、ご無沙汰〜」
オヤジとも抱き合っちまったで。

それぞれがそれぞれの再会を喜び合ってただ。
そんな8人と1匹を、奈川の深い山並みが静かに見下ろしていただ。

・・・つづく・・・
posted by たけぱん at 11:48| Comment(3) | 奈川村に集合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

幹事

福島のpapaさんがオラアの家にやって来ただよ。
「いやぁ、たけちゃん、元気だったかい?」
「なんとかね。papaさんも元気そうで」
papaさんとは3年ぶりの再会だでねぇ。一回り年上のpapaさん、相変わらず元気で変わらねぇやぁ。
papaさんはなぁ、山遊びの達人だで、今回も岩魚ぁ釣りに長野まで来ただっつうわ。
「papaさん、釣りはどうだっただ?」
「いやいや、釣りはほんのお遊び程度でね、ホントは宴会が目的さぁ、あははは」
目を細めるpapaさんは人柄の良さがそのまんま顔に出てるでねぇ。
「papaさん、定年してから遊びぃ絶好調だなぃ」
「う〜ん、他に取り得もないしね、山遊びしてればそれで幸せだからね」
そうなんだよ。papaさんはこのところ毎週山に入っては遊んでるだよ。そして、それをHPにアップしてるだ。毎週楽しみに読ませてもらってるだよ。
「今度、北海道に行くんだよ。知り合いが北海道にいてね」
「ふえ〜、北海道ね〜」
「キャンピングカーで気楽な一人旅さぁ」
独り車で北海道とは・・・さすがpapaさん、元気だなぃ。

ビール片手に話が弾めば、自然とネット仲間の話になってくでね。
「そういえばこの間、日光のオヤジ達と遊んでねぇ・・・」
「あ、それ読んだよ。足尾の話でしょ?」
「そうそう、あの時もよく飲んだなぁ、ははは」
「帰り道、空き缶を背負って歩く画像が面白かったぁ」
「あの酒をテン場まで担ぎ上げたんだからなぁ、呑んべってやつは怖いもの知らずだぁ、あははは」
「いいよなぁ、呑んべは、ははは」
こうなるとどうにも止まらなくなるでね、勢いで電話攻撃が始まるだよ。
「オヤジに電話してみようか?」
「オヤジは忙しい時間だからオジキに電話してみれば?」
「そうか、そうだね、オジキに電話してみよう」

「もしも〜し、たけ〜、元気してるか〜?」
日光のオジキが電話の向こうで微笑んでるで。
「元気元気、元気っすよ〜」
「たけとも会ってないなぁ」
「会いてぇっすねぇ、今度会おうよ」
「そうだなぁ、どこかで焚き火宴会やるか?」
「やるやる〜、で、どこで?」
「場所はpapaさんにお願いしちゃおうか?」
papaさん、ビール片手に目を細めてるで。
「そんなことで、たけ、papaさんによろしくな」
「了解っす」

「そういうことなんで、papaさん、場所ぉ選んでよ」
「え〜〜?俺が幹事か〜〜?」
「みたいっす・・・えへへ」
「そうか、それじゃぁ皆に連絡とってみるか」
「お願いしまっす」

papaさん、知らぬ間に幹事になっちゃったけど、快く引き受けてくれたでね。
焚き火宴会、楽しみだでやぁ。

・・・つづく・・・
posted by たけぱん at 12:53| Comment(2) | 奈川村に集合 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

